ヨーロッパ蚤の市☆ピーパチアンティーク☆PIPACS ANTIQUES

2010年6月24日木曜日

シャルルロワ散策ブリュッセルへ移動

2010年6月21日(月曜日)
約一ヶ月のこの旅行も残すところあと10日!
3分の2が過ぎてしまいました。
蚤の市やアンティークショップは毎日行っても飽きることはありません。
今日は蚤の市の事をしばし忘れて、事務仕事としばし観光。
その後ブリュッセルへ移動します。
ブリュッセルは宿泊代がこれまでの国とは格段に高く、泊まったエコノミーホテルでもWIFIと朝食は別料金。
近くのおしゃれなカフェで、カフェオレとクロワッサンのフランス式ブレックファースト。
ウィーンではコーヒーにチョコや、クッキーがついてきます。
名古屋の喫茶店方式です。
コーヒーとクロワッサンで一人4ユーロ(450円)と少々お高め。

あまりに寒いので、近くのしまむらのようなお店タイツなどを購入。
小さい町ながらH&MやZARAもあります。
オランダのスーパーのHEMAや、小さいデパートなんかもあって便利。
ぎゅっと一箇所にショッピングポイントが固まっているため、旅行者にとってもありがたいです。
H&Mで寒さ対策のスパッツを購入。
あったかくして次の町に向かいます。

チェックアウト後、姉は郵便局に荷物を発送。
15キロで約120ユーロほど。
その後ランチをしに再び町へ。
チョコレート屋さん発見!
町のチョコレートやさんという感じで、気さくなマダムが好きなチョコを好きなだけ入れてくれます。
1キロ19.5ユーロからとびっくりするようなお値段。しかもキロ単位!


宝石箱のようなショーウインドー


なんだかんだと結構買ってしまいました。


ランチは友人お勧めのムール貝を!と思っていましたが、シーズンではないらしく、マダムお勧めの本日の一品と、えびのクリームコロッケ。
お肉のパテがおいしい~!!!
ベルギービールは昨日のものと少し違ってスッキリタイプ


えびクリームコロッケは大好きなのですが、えびがえびくさいのが苦手な私。
えび好きにはきっとたまらないえびくさいコロッケ。



ぶりのような白身のお魚。
バターとガーリックでシンプルながら、本当においしい!!
コロッケがかりっとあがっています。


駅へ向かう途中おじさんが、おそらく親切心で駅まで乗せてあげるとずーっと車でついてきました。
手がちぎれるくらい重い荷物を石畳の中歩く私達。のどから手が出るほどうれしいオファーでしたが、気持ちが悪かった為ノーサンキューと丁重にお断り。
シャルルロワからブリュッセルまでは電車で1時間ほどの距離


駅構内を延々と歩いてくれて、無事にチケット購入できました。
約1000円


ベルギーはちょっと町を過ぎるともう牧草地帯や、畑が広がっています。
ベルギーも農業が盛んなようです。


車内でも熱心にスイーツの研究。
どれも甘いようです。
コーヒーと食べたい。


ブリュッセルでは駅を2つ乗り過ごしUターン。
midi駅は南駅のことだったようです。
Uターンの為降り立った駅で、荷物をひとつ列車に置いて来たことにきづきました。
車掌さんが連絡してくれ今日の夜にmidi駅まで届けてくれるとの事で一安心。
姉を待つ間しばし休憩。
そろそろお疲れがでてきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿