ヨーロッパ蚤の市☆ピーパチアンティーク☆PIPACS ANTIQUES

2010年6月2日水曜日

オヤとアンティーク


イスタンブール2日目

この日はイスタンブールの女性のたしなみ?として親しまれている「オヤ」を探しにエジプシャンバザール(スパイスマーケット)と、アンティーク街にいきました。



甘そうなお菓子がきれいに並ぶショーウインドウ。


ぼんたんアメみたいなお菓子です。



途中に行ったグランドバザールは巨大なお土産やさんですが、2000年前くらい前の時代に迷い込んでしまったよう。


迷宮のようにたくさんの通りが無数に広がっています。


友人からうわさには聞いていましたが、店員さんは日本人とわかると「オ・チ・マ・シ・タ・ヨ・・」といって気を引きます。


両替10000円→168.5トルコリラ。


グランドバザールの両替やさんはレートがよく、ノーコミッションの表示がありました。




オヤを扱う手芸ショップ。


一個一個が小さなお花モチーフ。


カラフルで温かみのある素敵な刺繍です。


トルコの女性はネックレスや、スカーフのすそなどにつけたりして楽しんでいるようです。



手作りのオヤを購入しました。


20トルコリラ(1200円)


トルコの手芸ショップはほかにもレースの種類や、ビーズなど面白いものが多く手作り好きにはたまらない場所です。



スパイスマーケット」オリーブやいろいろな素材を使った手作り石鹸の屋台で。


オリーブ石鹸3リラ(180円)


ほかにピスタチオ石鹸も同じ値段。個性豊かなバラ石鹸やカプチーノなどのオリジナルは10リラ(600円)と格安ではありませんが、他のショップではみかけず、トルコの女性も購入したりして人気のようでした。



他にも、ヘナやハーブティーの量り売り、香辛料のいい香りのするマーケット。


お土産だけでなく、地元の人もいいものがほしいときに買いに来る場所なんだそうです。


ヘナ1キロ14リラ(840円)(1キロ10リラ600円からありました)


オヤ付スカーフ4リラ(ヘアバンドやベルトにもなるお気に入り)、姉はスカーフ5リラなど購入。

私のライフワークである、旅先でのとうもろこしのテイスティング。

ここトルコにもありました!

とうもろこし屋台。1本1リラ。

塩をかけて食べるタイプ。レベル2。



エジプシャンバザールまでの通りで、垢すりミトンを吟味する姉。


姉は垢すりタオルを数々試していますが、とるこのは格別かわいいと言っていました。


この日の夜ためして使い心地は「いまいち垢がでない。」とのこと。


まだまだ垢すりタオルへのあくなき研究は続きそうです。




ホンジュラス海峡を渡る橋のたもとの名物さばサンドのボート。


意味はわかりませんが、船を揺らしてボートの上でさばを焼いていますが、食べるのは地上です。



レモン汁をかけて食べます。


想像どうりの味です。マヨネーズを入れてたべたい感じです。


やっぱりさばはご飯にあいます。




行ったことはありませんがちょっと見ポルトガルみたいです。




橋の上でつりをしています。


トルコの男性は昼真っからぷらぷらしている人が多いと感じますが、どうやって生活しているんだろう?



ペンチみたいなアクビル(チャージとあわせて20リラ)本体がいくらか不明。


みかけはアナログですが、日本のスイカとかトイカみたいにチャージできるすぐれものです。


これを使うと交通費がかなり割引になります。



坂を上るモノレールトンネルを走るので、その名もトゥネル。



その後タクシム広場までちんちん電車にのりました。


明治村フリークの姉は。明治村と一緒の車両だと興奮していました。



イスタンブールにトップショップがありました。


価格はUKより少し高め?


セール品もあり、ワンピース89.9→39.9リラ(2400円)、チュニック69.9→19.9(1200円)、スパッツ109.9→9.9(540円)を購入。


この新市街のイスティクラール通りは原宿みたいな通り。


他にもアウトレット併設のマンゴMANGOもありました。


ロングニットワンピース24.9(1200円)、チューブワンピ29.9(1800円)シルクスカート34.9(2100円)


フレッシュにんじんアップルジンジャージュース2リラ(120)円


トルコの冷たい飲み物には氷が入っていません。



やっとさがしていけたチュクジュルマのアンティーク街。


みたところリーズナブルでジャンク品も多そうですが、品揃えがバラエティに富んでいます。



猫足のバスタブ。



この街はほんとに猫がおおいです。


イスタンブールの人々はおおらかで街で猫を育てているみたい。



朗らかでフェミニンなおじさんに誘われて、お茶をごちそうになりました。


日本人の山下さんとお友達だとか。


このショップ一見がらくただらけと思いきや、おじさん手作りのきらりと光るオリジナルアクセサリーがいっぱい。



ほこりだらけの棚からオヤと天然石を編みこんだ独特の雰囲気のネックレス20リラ(1200円)を2個購入してしまいました。



ホテルの人おすすめのレストランで。


ケバブセット。


ラムは独特の味。私たち姉妹には苦手な味かも。


チキンやなにかわかりませんが、えびのグラタンみたいなものがおいしいです。


ビールとフレッシュオレンジジュースとあわせて35リラくらい


0 件のコメント:

コメントを投稿